整骨院・接骨院の内装・看板リラクゼーションサロンの開業をフルサポ整骨院,接骨院,リラクゼーションサロン,整体院など治療院開業時の内装・看板を作るフルサポは、デザイン・設計・施工をワンストップで提供しています。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

選ばれる整骨院になるには選んでもらいやすくする努力も必要

   ↑  2013/09/17 (火)  カテゴリー: 販促
選ばれる整骨院になるには選んでもらいやすくする努力も必要


整骨院など治療院の集客は、他の業種と性質が違うものです。商品を売るのではなく、治療技術という商品を通じて信頼を重ね、自然と患者さんが集まるというプロセスが理想的なのでしょうが、歯科やクリニックも同様に開業件数が増加し、患者さんに選んでもらいやすくするという努力も必要な時代へと変化しました。

人は「選択肢が多すぎると決められない」という性質があるからです。

今回は「電通のPRの手法を分析する」という記事を紹介したいと思います。60年代に電通PRセンター社長が著書で公にした戦略の本質的な部分は「いやしい」感じがしますが、知っておくと自分が消費者の立場として考えさせられるところがあります。


これはひとつの企業やPRの世界だけが使っている戦略ではない。売るという行為があれば、どこにでも潜んでいる手口なのだ。

「わが社の戦略十訓」

  1. もっと使用させろ 
  2. 捨てさせ忘れさせろ 
  3. むだ使いさせろ 
  4. 季節を忘れさせろ
  5. 贈り物をさせろ
  6. コンビナートで使わせろ 
  7. キッカケを投じろ 
  8. 流行遅れにさせろ 
  9. 気安く買わせろ 
  10. 混乱をつくりだせ



これらの戦略は私たちが利用するデパートや洋服屋さんなど、ありとあらゆるところで感じることができるような気がします。

購買意欲に促すことを「販売促進」と呼びます。私自身は積極的な販売促進を歓迎しています。それは企業の努力であり、それをしない企業はある種の怠慢だと思うからです。

良いと思う商品(治療技術)は認知されなければいけません。安っぽく感じるという声を聞くことがありますが、そんなことはありません。

販売促進というとチラシやWEB集客というイメージが先行しがちですが、「キッカケを投じる」ことや「気安く買わせろ」という視点で考えるとチラシなんかはただのツールでしかありません。問診や治療中の会話でもアプローチは可能です。

とはいえ、あまりこれらの視点が強くなると日常生活が楽しくなくなってしまいそうですね。生きるための仕事なのか、活きた仕事をしたいのか、あるいは両方がバランスをとりながら前進していくものなのでしょう。

バランスのとれた努力を私も意識したいと思います。








お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。
スポンサーリンク
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 選ばれる整骨院 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-375.html

2013/09/17 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

理想とする整骨院を育てるためにやっている5つの事まとめ

   ↑  2012/12/17 (月)  カテゴリー: 販促
整骨院開業の準備

最近、いろんな医療関係業者や他業種の店舗開発担当者と話をしていると、ライバル治療院のチェックをやらなくなったという話をちらほら聞くことが増えてきました。全くやらないということではないみたいですが、以前ほど気にしなくなった人が多いようです。

フルサポートも工務店という店舗ですので、少しは同業者の動向は気になりますが今では分析もほとんどしなくなっています。

良いサービスを提供している所やどんな治療院を作っているのかという事で同業の工務店を調べることはありますが、ライバル自体を調べることはやらなくなっています。

工務店に限った話ではないのですが、競合する治療院が繁盛している理由は患者さんにしかわからないというか、患者さん自身にもわからない状態だと思います。それを時間をかけて分析したところで、答えはみつかりません。

個人的には各業者や治療院関係者からこういう話が多くなってきた事は、過当競争を冷静に見ていることや小手先のコンサルタントに対する治療家の目が厳しくなった事が関係しているのかな?と思います。

治療院専門の集客セミナーに参加した人が言うには、集客方法自体はシンプルだと言っていました。簡単に集客できるという意味ではなく、すべきことを継続して行うといった感じでしょうか。

集客セミナーの内容は今も昔も基本的な考え方は変わりません。ターゲットを明確にするとか、スタッフを強化するとか、コンセプトを強く打ち出すなどテクニック的な部分で試行錯誤しているようです。

以下にいろんな医療関係業者や他業種の店舗開発担当者との話しの内容をまとめました。


理想とする整骨院を育てるためにやっている5つの事まとめ


①チーム全体の治療技術を磨く
良い治療技術を持っているだけでは患者さんは集まらないのも事実ですが、技術がなければ話になりません。「治療技術だけでは患者さんは集まりません」は、コンサルタントの常套句ですね。


②治療技術を簡単に説明する練習
何のために治療して、どういう結果を期待しているか患者さんと共有していなければ同じ目標を目指すことはできません。あなたの治療に共感してもらえる工夫が必要です。


③既存患者へのアプローチ(ハガキやニュースレター)
ハガキやニュースレターは配布した後が重要です。何枚配布して何人の人が再来院してくれたか計測して、デザインや内容を変化させていくようにすべきです。ターゲットエリアへのチラシ配布をするなら、これも同様です。


④ホームページ最適化(web集客)
オウンドメディアという言葉をご存じでしょうか?ホームページは集客だけを考えて作るのではなく、「患者とのダイレクトな関係性」を築き、全ての患者層に対して最適なコミュニケーションルートを作ることを意識するとより良いものになります。


⑤適度な変化
季節の模様替えや院内ポップでのお知らせ、看板デザインのモデルチェンジや黄ばんだ壁紙の張り替えなど定期的な変化は患者さんだけでなく、あなたやスタッフさんにも良い刺激になり院内の活性化に繋がります。その他に惰性で行ってる無駄な業務の見直しも大切です。



外部からわかることには限界がありますし、仮に効果がありそうな方法の傾向がわかったとしても、同じようにやって同じ結果になるとは限りませんよね。

全く同じ手段を用いたとしても立地や地域性、タイミングやスタッフの状況を同じにすることはできないわけですし、セミナーで学ぶことで自己満足に終わっているケースが多いのかなと思っています。


といった内容でした。


「型破りとは型のある人がやるから型破り。型のない人がやったら、それは形無し。」

と故・中村勘三郎氏の言葉を引用して、真似をするのではなく、盗むという意識。盗んだものを壊さず、より優れたもの、違うものに変える基礎をお話していたのが印象的でした。


お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。
スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 理想 整骨院 育てる 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-335.html

2012/12/17 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

整骨院のホームページ集客に成功する方法!本当に役立つ記事6撰

   ↑  2012/09/14 (金)  カテゴリー: 販促
ホームページ集客整骨院


ホームページ持ってますか?ブログ書いてますか?それは何のためですか?

ホームページもブログも見てもらわなければ集客につながりません。ということは、整骨院へ集客するためにホームページの集客しなければなりません。

その方法として、無料でできることはブログを書くことになります。多く読まれているメルマガという方法も集客の手法の一つです。

今日は、整骨院ホームページ集客につながるブログのアクセスを劇的にアップさせるために参考になる記事をまとめてみました。

どれも私が本当に役に立ったと思った記事ばっかりです。


アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則


整骨院ホームページ活用

本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則

もう整骨院のホームページでブログを書いているという人なら、書いたブログのタイトルを32文字に工夫するだけでアクセスがアップしますよ。

当ブログも内装工事の記事をエントリーする時にはタイトルにを気にしてします。



月間16万PVを達成するために私が行った3つの戦略と2つの心構え


整骨院ホームページの集客方法

ブログを開設してから5ヶ月で月間16万PVを達成するために私が行った3つの戦略と2つの心構え

ブログ運営に関して素人だった作者が、先人の知恵を拝借して5カ月で16万PVを達成した方法を惜しみなく公開してくれている記事です。

記事の中で、情報は出し惜しみなく細やかに書くことというフレーズが印象的です。めんどくさいことが整骨院のホームページ集客にも結果を生むんだなぁ。



検索エンジンから2ヶ月で2万アクセスを得るために徹底した5つの事


整骨院ブログ集客

検索エンジンから2ヶ月で2万アクセスを得るために徹底した5つの事

まったくの初心者には少し難しく感じる記事かもしれません。が、これを読むと整骨院のホームページ集客には基本が本当に大切なんだと改めて確認できます。

コピーライターが本職の運営者ですから、とっつきにくい内容でもグイグイ引き込まれて読んでしまいます。コピーライティングの勉強にもなるサイトですな。



ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します– 私の17の戦略


整骨院ホームページアクセスアップ
ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します– 私の17の戦略

目次がこんな感じで、たっぷり大容量です。

タイトル、タイトルそしてタイトルだ。
見やすいブログデザインにしよう
改行をいれてブログをすっきり見せる
最初の一文で読者の心を掴む!
誤字脱字のチェック
人気記事をサイドバーに見せる
記事の最後には関連記事を表示!
WordPressでアクセスアップ&SEO対策
はてブボタンとTweetボタンを作る。
RSS配信の文を最後にいれる。
ブログ更新の時間を考える
ブログの更新頻度
プロフィールをしっかり書こう。
ソーシャルメディアを駆使する
情報を出し惜しみしない
ゲストライターになる
HTMLとCSSをちょっと勉強しよう




初めてブログを訪問したときに「これがあると嬉しいな」と思う10の要素


整骨院ホームページ作成時にすること

初めてブログを訪問したときに「これがあると嬉しいな」と思う10の要素

ユーザー(見込み患者さん)の視点で「初めてブログを訪問したときにこれがあると嬉しいな」という要素をまとめている記事です。

せっかくホームページやブログに集客できても、リピートしてくれなかったら「来院したい」と思ったときの選択肢に入ることができませんもんね。

今すぐ患者さんでなくても、将来的な新規獲得に繋がるはずです。



これから本気でSEOを始める人が読むと幸せになれるかもしれない記事50選


整骨院ホームページ集客

これから本気でSEOを始める人が読むと幸せになれるかもしれない記事50選

パシのSEOブログさんの記事は読みごたえがすごいです。ちょっと暇な時に読もうかなってなりません。家に帰って、もしくは昼休みにしっかり読み込みたいところです。

小手先のテクニックではなく本質のお話で作業に先が見えなくなります。M属性がある私にはたまらない記事です。





当ブログの記事を見て「ちょっと役に立った」と感じて頂けましたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。「いいね」と押してくださると、更新するヤル気に繋がります(^^)





お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。


スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 整骨院 ホームページ 集客 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-308.html

2012/09/14 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

無料で整骨院オリジナルの求人ホームページを作る方法

   ↑  2012/04/05 (木)  カテゴリー: 販促
求人 (2)

今さらと思う方もいるかもしれませんが、有名な無料ホームページ作成サービスです。Jimdo(じんどぅー)は、ものすごく簡単にホームページを作ることが出来ます。



Jimdoの特徴。




フォトギャラリー、YouTube動画、掲示板、お問い合わせフォーム、ブログ、アクセス解析などが、標準で組み込まれていて、カスタマイズは、基本的にクリックで済みます。料金に関しては無料と有料の二通りのサービスが用意されています。



手順


Jimdoサイトへ→希望するユーザー名とe-mailアドレスを登録するとあなたのJimdoのホームページが出来ます。

後は、あなたの管理画面で必要なテキストを入力したら完成です。

完成したサイトがこれです。

求人
大阪でCGパースデザイナー・現場施工管理・設計デザインの求人募集

作り方がよく分からない方はこちらのサイトが参考になると思います。




整骨院,開業 関連するリポートです

お役に立つかも記事 -oyakuni tachi tai-



お問い合わせ



スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 無料 オリジナル 求人 ホームページ 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-236.html

2012/04/05 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

肩こりの民間意識調査 G00ランキングのまとめ

   ↑  2012/03/29 (木)  カテゴリー: 販促
肩こり

治療家のみなさんも人間ですので、たまには肩が凝ることあるでしょう。治療院に来院させる患者さんにもひどい肩こりだと訴え、痛みをなんとなしてほしいと駆け込み寺的な存在の治療院もあるはずです。

今日はG00ランキングから肩こりの意識調査をまとめてみました。


治したい女性の悩みランキング


女性の悩み

肩こりは女性が治したい悩みランキングでも1位になっている根深い悩みになっています。なんだか1位~5位のすべてが矯正治療や鍼灸治療などで改善が期待できそうな悩みですね。



あなたの肩こりの原因は?


主婦が最も体の状態に不安を感じているのは「肩こり」という民間調査結果。あなたの肩こりの原因は?

肩こり原因
情報元:あなたの肩こりの原因は? - G00ランキング

肩こりの原因で自覚はしているけど、なかなか直せない生活習慣がみごとにランクインしてますね。


肩こりになった時にやることランキング


肩こりを解消したいと思ったとき一番最初に頭をよぎる方法のランキングですね。

肩こり解消
情報元:肩こり解消のためにやっていることランキング - G00ランキング

なんとなーく思っていた通りのランキングでした。9位に治療院が入っていますが、このランキングでは肩こり迷子が続出していますね。肩こりはただの症状と言ってしまえばそれで終わりです。

決して見捨てないで下さいね。



関連するリポートです

お役に立つかも記事 -oyakuni tachi tai-




お問い合わせ



スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 肩こり 民間意識調査 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-233.html

2012/03/29 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。