整骨院・接骨院の内装・看板リラクゼーションサロンの開業をフルサポ整骨院,接骨院,リラクゼーションサロン,整体院など治療院開業時の内装・看板を作るフルサポは、デザイン・設計・施工をワンストップで提供しています。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサーリンク

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

軽天工事とプラスタ―ボードって何?

   ↑  2014/12/13 (土)  カテゴリー: 内装仕上げ
軽天工事,プラスタ-ボード

今回は、内装工事の項目に含まれる軽天工事についてをご紹介します。

内装工事を依頼し、見積りの中に書いてある【LGS/PB工事】又は【軽天工事】と言う項目。

いったい、何?どんな工事?というお話です。






LGS、軽天工事ってなんのこと


LGS/PB工事

LGSまたは軽天工事というのは軽鉄材と言われる材料で、壁や天井の下地の骨組なんです。

こちらの現場の完成記事

こんな感じで壁や天井の骨組を作っていきます。ちなみに、どうして軽天というかと言うと、材料の鉄板の厚みが0.5mmの軽いもの・・・軽い天井

略して・・・軽天(軽鉄) 単純です



軽天工事のメリット


正式には建築の内装全般のうち、金属工事の一部で建築用鋼製天井下地・建築用鋼製壁下地という名称になります。大工さんの工事が多い時は木材を使う事もありますが、こちらが主流です。

その理由として
  • 防火の検査が厳しくなったこと
  • 工事のスピ-ドが早いこと
  • 工事単価が安いこと

これらが、普及した要因でしょう。



PBってどんなんよ?


軽天工事,プラスターボード プラスタ―ボード

次にPBというのはプラスターボード(石膏ボード)の事で、クロス等を張る為の下地になります。

プラスターボードとは、芯材に石膏を入れ、その両面と側面をボード用紙で被覆した板を称し、耐火・防火・遮音性能を有しています。

建築物の内装工事における壁及び天井の下地材のほとんどが、このPB(プラスターボード)を使用しています。これを、先程の骨組に打ち付けるわけです。

店舗解体工事中のヒトコマ。響くツルハシの音と無言でたたずむ男






当ブログの記事を見て「ちょっと役に立った」と感じて頂けましたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。「いいね」と押してくださると、更新するヤル気に繋がります(^^)





お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。


スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 軽天 プラスターボード LGS PB 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-44.html

2014/12/13 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

壁紙(クロス)の選び方

   ↑  2014/06/17 (火)  カテゴリー: 内装仕上げ
建築工事における、壁紙とは可撓性のあるロール状/シート状の壁紙のことをあらわします。通常は、建物の壁面や天井面等の内装仕上げに用います。建築業界では「クロス」とも言われています。他の仕上げ材料に比べ、壁紙は上から貼るだけで下地を隠し、安価でスピーディーに工事ができるという経済性を持ち合わせた仕上材です。


整骨院の院内イメージをつくる


_IO_8922_convert_20110805164636.jpgイメージは整骨院を開院した時の動きを想像してみます。おちついて、集中して、ハイテンションでその気分を楽しんでください。この考えたレイアウトのイメージをもとに実際の壁紙のカラーや素材を決めていきます。







いろどりのバランスを考える


個室イメージに合わせて壁紙のカラーを考えていきます。色使いは、実際に絵を描いてみるのもよい方法です。風景画でいえば天井と壁と床は、空や大地になります。ベースの色は一色にするとお部屋に統一感ができます。
大切なのは、好きな色があるなら積極的に使う様にすることです。

もうひとつ大切なものが素材感です。やわらかい感じ、かたい感じなのか、同じ色でも素材感が違うとイメージも変わります。色とともに素材感も考えておきましょう。










整骨院、治療院での傾向


整骨院での壁紙選びの場合は住宅の壁紙選びと違い、多くの来院者があります。ですのでオーソドックスな白やベージュ系を用いることが多くなっています。最近は、シンプルな無地のクロスで汚れ防止や消臭、マイナスイオンなどの機能性を付加したクロスもあります。
スタッフルームやトイレなどは思い切ってみてもよいかと思います。


壁紙の主な機能

1.汚れ防止・抗菌機能
2.スーパー汚れ防止(ミラクロス)
3.スーパー耐久性
4.吸放湿性
5.表面強化
6.消臭
7.耐水性
8.マイナスイオン
9.ホルムアルデヒド消去
10. 蓄光

その他にも防火性、カビ抑制、防塵、吸音、ほつれ防止などの機能を持ったクロスもあります。




壁紙メーカー
■サンゲツ  ■トキワ産業  ■リリカラ  ■ルノン

お問い合わせ



スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 壁紙 クロス 選び方 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-24.html

2014/06/17 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

整骨院施術室の壁紙を部分的に木目にするとアクセントが生まれる

   ↑  2013/02/05 (火)  カテゴリー: 内装仕上げ
森小路はり灸整骨院工事前

前回に投稿した記事で「森小路はり灸整骨院」様の内装工事完成の記事をエントリーさせていただきました。今回は、施術室に新しく作った壁に使用した壁紙をご紹介したいと思います。

上の写真は、工事前のテナントの状況です。テナントとしてはとても奇麗な状態でした。既存で使えるものは使い、必要なものを打ち合わせし新たに空間を仕切る壁を作っていく運びとなりました。

必要な壁として、スタッフルームを仕切る間仕切り壁とカイロプラクティックの施術を行う半個室空間をつくる間仕切りを立ち上げるようになりました。




森小路はり灸整骨院の壁

内装工事中の写真です。カイロプラクティック用のスペースは完全に個室にはしないよう腰壁(1300mm)程度の高さに設定しました。

新設で起こした壁には新たに壁紙を貼る必要があります。今回は既存の壁と天井がホワイトになっていましたので、アクセントとなるような壁紙を打ち合わせにより選定することになりました。




森小路はり灸整骨院のクロスメーカー

使用したのはSINCOL BESTの木目柄を選択しました。壁・天井ともにホワイトを使用しているため、選択肢は広くとることができます。

ホワイトベースにアクセントとなる色が入ることで、空間がぐっと引き締まります。




森小路はり灸整骨院 壁紙1





当ブログの記事を見て「ちょっと役に立った」と感じて頂けましたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。「いいね」と押してくださると、更新するヤル気に繋がります(^^)




お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。

スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 整骨院 壁紙 施術室 木目 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-345.html

2013/02/05 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

整骨院の施術スペース各ベッド壁面に可動式のタナを取り付ける

   ↑  2012/09/25 (火)  カテゴリー: 内装仕上げ
IMG_0864_convert_20120924193830.jpg

夢前一整骨院さまの施工完成記事はこちら

夢前一整骨院さまの施術スペースの各ベッド壁麺に可動式のタナを取り付けました。

可動式のタナを取り付ける時は、ちゃんと平行になるように水平器を使います。水平器とは、水平及び垂直をだす道具です。

金物を壁面に取付け、この時金物が垂直に付けなければ棚板を付けた時に水平にならないので、この時にしっかり垂直を確認し取付ます。




IMG_0860_convert_20120924193736.jpg

このようにレーザーと水平器で垂直に金物を取付ます。水平器を近くで見るとこのようになってます。




IMG_0862_convert_20120924193814.jpg

真ん中に付いている丸が真ん中にいてると垂直が出ていることを示しています。このように水平器を使います。ちなみに私の愛用している水平器は磁石が付いてます。水平器は何を設置するにも使えるので優れた道具ですよ。






当ブログの記事を見て「ちょっと役に立った」と感じて頂けましたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。「いいね」と押してくださると、更新するヤル気に繋がります(^^)





お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。


スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 整骨院 施術スペース 可動式タナ 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-311.html

2012/09/25 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

何屋さんができるの?と聞かれる整骨院と思わない内装のインパクト

   ↑  2012/09/11 (火)  カテゴリー: 内装仕上げ
整骨院内装
現場調査時の画像


今回は、大阪市旭区にある千林商店街での物件で、現場調査の時の印象は、とにかく人通りが多い!!老若男女がわんさかしてます。整骨院の店舗としては最高の物件ですね。

材料の搬入や廃材の搬出を考えると・・・・・さぁ、頑張ろう!!!!

設備機器や間仕切り壁等が置いてるので分かりにくいですが、奥の方へすごく長い建物です。なんと約30mはありました!!

もともと綺麗な状態でしたので、使える所は再利用する事にしました。解体から造作へと工事は流れます。


インパクトのある整骨院

①天井の下地やケイカル板

②業務用エアコン

③壁の下地及びプラスターボード【手前部分のみ】

上記は再利用しました。


整骨院開業

天井は再利用ですが、イメージを変える為に塗装をしました。近隣様の事も配慮し匂いの少ない水性塗料を使用します。

照明器具も元の蛍光灯は撤去しLEDのダウンライトに入替えです。建物が奥へ長いので壁際をはわすしがら、光のラインが出るように考えました。

クロスを貼り、つづいて床材を貼っていきます。

ここまで来たら、もう少しで内装工事は完成です。

店内中央部のぶら下げてる照明器具は施主様から『まかした!!』と言って頂いたので僕の好きなようにやらせて頂きました!!

※こういう時は実は結構ドキドキします。

床材はフロアータイルを使用しています。イメージをざっくり言うと《スターバックスコーヒーさん》みたいな床材です。

そして、天井は店舗のイメージカラーであるオレンジ色!!なかなかインパクトのある仕上がりになりました。

通りかかりの人達から『何屋さんができるの??』と多々聞かれます。皆さん整骨院だとは思わないみたいですね。

でも大丈夫!!

秘策があります!!

秘策というか、看板がかなり大きく、そしてインパクトがあるように計画しています。

だから大丈夫!!!






当ブログの記事を見て「ちょっと役に立った」と感じて頂けましたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。「いいね」と押してくださると、更新するヤル気に繋がります(^^)





お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。


スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 内装 インパクト 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-304.html

2012/09/11 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
