整骨院・接骨院の内装・看板リラクゼーションサロンの開業をフルサポ整骨院,接骨院,リラクゼーションサロン,整体院など治療院開業時の内装・看板を作るフルサポは、デザイン・設計・施工をワンストップで提供しています。 

整骨院内装ブログの今後の方向性について考えさせられた記事

   ↑  2013/08/19 (月)  カテゴリー: ブログポリシー
内装,看板工事


私たちは整骨院の内装や看板をつくる施工会社ですが、建築のことだけではなく、いろいろな知識をもっておくために異業種の記事を見るようにしています。

今回は「コンテンツは王様」ではない、信頼こそが王様だ――コンテンツマーケティングを成功に導く10のヒント(前編)という記事が面白かったので感じたことをまとめてみました。当ブログの今後の方向性についても考えさせてくれました。






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コンテンツマーケティングの目標は「見込みのありそうな客と親しくなって信頼を築くこと」だというのは、誰だってもう知っているだろう。

人は物を買うときに、「自分が知っている人」「好きな人」「信頼している人」から買う。ここで言いたいのは「親しさ」が信頼を生むということだ。


「コンテンツマーケティング」という言葉をご存じですか?WEB業界でここ10年くらい研究されているマーケティングコミュニケーションの考え方で、実際には目新しいものではなく、古くからある手法に再注目した理論のようです。

フルサポのような小さな会社が持っている利点は、お客さまと個人的な関係を構築しやすいということです。人としてやり取りをするということは、整骨院・整体院など治療家の皆さまが患者さまと信頼を重ねるプロセスは同じだと思います。






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あなた自身のサイトこそが、魔法を起こす場所であり、潜在顧客の質問に詳しく答える場所であり、忠誠心を創造する場所なのだ。


当ブログから、内装費用や店舗の選び方についてのご質問を頂くことが多々あります。フェイスブックの運用も今年に入ってから力を入れはじめ、少しづつですがフルサポを見てもらえるようになってきました。

ブログやフェイスブックの運用は労力が必要ですが、小さな会社が独自のサイトを持つことは素晴らしいことです。





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コンテンツマーケティングの目的は、潜在顧客と信頼関係を築くことにある。そうした信頼を深める最も効果的な方法の1つは、はっきりと正直に、包み隠さず、顧客の質問に答えたり、情報を提供したりすることだ。

「相手は何に関心があるだろうか」「何について気にかけているのか」を意識する。


当ブログを見る方は整骨院や整体院など、治療院を開業するための内装や看板について知りたいというニーズがあります。提供する私たちが気をつけなければならないことは、その情報が宣伝にならないようにすること必要だと思っています。

ゴリゴリ売るような姿勢から信頼は生まれないので、当ブログは純粋に役に立つメッセージを記事として出すことができれば良いと思っています。






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自分のことを持ち出したとたんに、あなたは信頼を失う。その瞬間、また1人、潜在顧客を失うことになる。重要なのは常に顧客であって、決してあなたではない。

セールスや宣伝をやりたいなら、それはそれで結構なことだが、コンテンツマーケティングの中でやることだけは避けたい。


お仕事としてブログやフェイスブックを運用する最大の目的は、やっぱり依頼をいただくということ。どうしても宣伝したいという意識がどこかにあると思います。

本当に役に立つ記事を作るというのは、想像力が必要なんだと感じています。






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最近の顧客は想像以上にずっと詳しい情報を持っている。他のエキスパートに言及するということは、あなたの意見に賛同する人が他にもいることを示す優れた方法だ。


今まで当ブログでは他のサイトや人について触れることはほとんど無かったのですが、良いと思った記事やサービスはどしどし取り上げていこうと思います。

ブログも滞りがちですし…。



まとめ
当ブログの立ち位置は「整骨院、整体院など治療院とリラクゼーションサロンの内装・看板工事」について情報を提供するということですが、治療院業界や話題など何に感心があるのかもう少し想像力を高めて、記事を書いてみようとおもいました。









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2013/08/19 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

整骨院内装blogの2013年度アクセス解析の結果発表

   ↑  2013/02/07 (木)  カテゴリー: ブログポリシー
整骨院の内装ブログアクセス解析結果2013年1月

2010年の7月に開設した当ブログですが、あっという間に2013年に入ってしまいました。整骨院の内装ブログは当初、建築屋という皆さんにあまり馴染みのない業種を、現場リポートを記事にして知ってもらおうという趣旨で開始したものでした。

ブログのアクセス解析を開始したのがいつだったかは明確に覚えていませんが、ブログを更新していてアクセスがどのくらいあるのか気になり始めたのが、アクセス解析を導入したのがキッカケです。

アクセス解析はGoogle アナリティクスを使っています。無料で使えるツールで多くの人が使っているものです。アクセス解析は「どこの、だれが閲覧した」などという個人を特定するような機能はありませんのでご安心下さい。


2013年1月度のアクセス解析結果の発表

・訪問数: 4,418
当ブログに訪問していただいた人数です。

・ページビュー数: 11,891
ブログの記事を見ていただいたページの合計数です。

・訪問別ページビュー: 2.69
ブログへの訪問中に見ていただいたページの平均数です。

・直帰率: 65.93%
1ページだけ見た人の割合です。


有名なブログになると1ヶ月で10万PV突破なんてこともあるのですが、当ブログでは考えられないことです。1万PVの大台に乗っているだけで本当に嬉しく思います。

2012年の7月までは毎月15記事程度ブログを更新していましたが、それ以降ブログ更新が遅れ3分1程度の更新頻度となっていました。

お正月を挟んで低空飛行でしたが、それでもアクセス数は大きな変化もなく安定した数字になっているのは驚きました。コンテンツの蓄積は改めて大切だと感じた次第です。

今年のブログの方向性として、現場リポートから方向転換してみようと思っています。具体的にどのように変えていくかは手探りになりますが、記事を充実させていきたいと考えています。





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2013/02/07 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2012年9月に投稿した治療院内装9つの記事まとめ

   ↑  2012/10/01 (月)  カテゴリー: ブログポリシー
アクセス解析
以前に治療家にとって黒子になれるブログを目指している途中の経過報告という記事をエントリーしました。当ブログの趣旨は今も変わらず、治療家にとってお役に立つかもしれない記事を書き続け、治療家にとっての黒子的存在になれるよう更新し続けたいということです。

この思いが事故満足に終わっていないか確認する目安として、ブログにアクセス解析を導入して数値化しています。
*アクセス解析は誰が見ているかまでわかりませんのでご安心を。


●2012年9月に投稿した9つの記事まとめ






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2012/10/01 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

治療家にとって黒子になれるブログを目指している途中の経過報告

   ↑  2012/03/24 (土)  カテゴリー: ブログポリシー
いつも当ブログに訪問していただきありがとうございます。当ブログは2010年7月に開設してから、ゆっくりと更新してきました。どうしてこんな話になるかといいますと、やはり継続は大切だなと感じたので記事にしようと思いました。

当ブログの内容は、整骨院・整体院・鍼灸院など治療院の内装や看板工事に関する記事(稀に関係ないことも書いています)を週に数回更新しています。


治療家,ブログ


使っている解析ソフトはGoogle Analyticsで無料で使えます。2012年2月だけでも12,324PV/月と多くの方に見て頂いています。その中でも4割の方がリピートになってくれているところも嬉しい事です。

ブログを初めた当初は10人/日にも満たないアクセスでした。そんなブログがどうやってアクセス数を伸ばしてきたのか経緯を紹介します。



●今になって本当に重要だと思う3つの事

1.誰かに褒めてもらうこと
ブログは更新し続けることが大切ですが、モチベーションが続かないと継続は困難です。なので私は会話の中でブログの話題を出し続けることで褒めてもらう空気を強制的に作りました。周囲は迷惑だったかもしれませんが当初の私にはどうしても必要なことでした。


2.アクセス解析を設置する
アクセス数を見ることで数字が上がることが快感になってくることで更新が随分気持ち良くなりました。リピートしてくれている人がいることもモチベーションアップにつながっています。


3.コミュニケーション
ブログからお問い合わせいただくことも増えてきてから、始めて会ったお客様でも「初めて会った気がしない」なんて言って頂けると、抱きしめたくなります(笑)もちろん、しませんよ。

ブログの記事から、あれはどういう事? あんな感じをイメージしてるんだけど。とイメージや疑問を共通の認識でコミュニケーションがとれるのもモチベーションに繋がっているように感じます。



●素人の私でもできた簡単なアドバイス

ブログのアクセス数を上げるにはテクニック的なことも重要になってきます。私が意識したのは3点で、

1.検索する人を意識したタイトルを付ける
2.文章量と更新頻度と記事内容
3.写真を入れる

全く独学ですので、プロが行うアクセスを上げる方法のSEO対策みたいに難しいことはできません。そんな私でもできて、効果的なものは上記3点です。未だにSEO対策の30%も理解できていませんが狙っているキーワードでは、ずっと1位を独占できています。


治療家ブログ


アクセスの割合として、54%がYahooで、30%がGoogleで、全体の84%が検索エンジン経由となっています。他にお気に入り(ブックマーク)や他のサイトでご紹介いただいているようで大変ありがたいと思っています。

今後、当ブログは現在のテーマから外れることはなく建築(内装と看板)、治療家にとってお役に立つかもしれない記事を書き続け、治療家にとっての黒子的存在になれるよう更新し続けたいと思っています。



関連するリポートです

経験したこと、感じたこと -keiken to kansou-




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