整骨院・接骨院の内装・看板リラクゼーションサロンの開業をフルサポ整骨院,接骨院,リラクゼーションサロン,整体院など治療院開業時の内装・看板を作るフルサポは、デザイン・設計・施工をワンストップで提供しています。 

リラクゼーションサロンの内装レイアウトはこう書く

   ↑  2017/01/10 (火)  カテゴリー: 開業準備
現地調査

内装のレイアウトに関してに記事は新しく移転したサイトに、改めて記事を書いていますのでそちらをお読みいただけると幸いです。

整骨院・鍼灸院・整体院など治療院のレイアウトを考える手順

治療院向けのタイトルになっていますが、リラクゼーションサロンを作る際にも基本的な考え方は同じですので参考になると思います。


リラクゼーションの内装工事を始めるにあたって、レイアウトを考えます。店舗を見に行った際、頭の中で想像あれていると思います。

リラクゼーションサロンのレイアウトを考える際に役に立つツールとして、不動産屋さんから貰う店舗の見取り図が大変便利です。

寸法が書いていますが、この数字は正確かどうか怪しいので目安程度で考えてください。


不動産図面


不動産図面を何枚かコピーして、お客さまとスタッフの導線・ベッドの配置など頭の中にあるレイアウトイメージを書きだしてみてください。

その際、店舗の写真が数枚あるとレイアウトイメージが湧きやすいですね。

下の図は実際にお客様が書いた手書きのレイアウトイメージです。

お客さま手書きレイアウト

この手書きレイアウトイメージから正確なレイアウト図面が出来上がります。


レイアウト図面


ここから、より理想に近いリラクゼーションサロンを作るために材料を見たり、触ったりしながら完成に向けて走り出します。他にはない、あなただけの完全オリジナルをつくりましょう。


関連するテーマの記事





お問い合わせ
関連記事

スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : リラクゼーションサロン レイアウト 内装 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-144.html

2017/01/10 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |