整骨院・接骨院の内装・看板リラクゼーションサロンの開業をフルサポ整骨院,接骨院,リラクゼーションサロン,整体院など治療院開業時の内装・看板を作るフルサポは、デザイン・設計・施工をワンストップで提供しています。 

治療家にとって黒子になれるブログを目指している途中の経過報告

   ↑  2012/03/24 (土)  カテゴリー: ブログポリシー
いつも当ブログに訪問していただきありがとうございます。当ブログは2010年7月に開設してから、ゆっくりと更新してきました。どうしてこんな話になるかといいますと、やはり継続は大切だなと感じたので記事にしようと思いました。

当ブログの内容は、整骨院・整体院・鍼灸院など治療院の内装や看板工事に関する記事(稀に関係ないことも書いています)を週に数回更新しています。


治療家,ブログ


使っている解析ソフトはGoogle Analyticsで無料で使えます。2012年2月だけでも12,324PV/月と多くの方に見て頂いています。その中でも4割の方がリピートになってくれているところも嬉しい事です。

ブログを初めた当初は10人/日にも満たないアクセスでした。そんなブログがどうやってアクセス数を伸ばしてきたのか経緯を紹介します。



●今になって本当に重要だと思う3つの事

1.誰かに褒めてもらうこと
ブログは更新し続けることが大切ですが、モチベーションが続かないと継続は困難です。なので私は会話の中でブログの話題を出し続けることで褒めてもらう空気を強制的に作りました。周囲は迷惑だったかもしれませんが当初の私にはどうしても必要なことでした。


2.アクセス解析を設置する
アクセス数を見ることで数字が上がることが快感になってくることで更新が随分気持ち良くなりました。リピートしてくれている人がいることもモチベーションアップにつながっています。


3.コミュニケーション
ブログからお問い合わせいただくことも増えてきてから、始めて会ったお客様でも「初めて会った気がしない」なんて言って頂けると、抱きしめたくなります(笑)もちろん、しませんよ。

ブログの記事から、あれはどういう事? あんな感じをイメージしてるんだけど。とイメージや疑問を共通の認識でコミュニケーションがとれるのもモチベーションに繋がっているように感じます。



●素人の私でもできた簡単なアドバイス

ブログのアクセス数を上げるにはテクニック的なことも重要になってきます。私が意識したのは3点で、

1.検索する人を意識したタイトルを付ける
2.文章量と更新頻度と記事内容
3.写真を入れる

全く独学ですので、プロが行うアクセスを上げる方法のSEO対策みたいに難しいことはできません。そんな私でもできて、効果的なものは上記3点です。未だにSEO対策の30%も理解できていませんが狙っているキーワードでは、ずっと1位を独占できています。


治療家ブログ


アクセスの割合として、54%がYahooで、30%がGoogleで、全体の84%が検索エンジン経由となっています。他にお気に入り(ブックマーク)や他のサイトでご紹介いただいているようで大変ありがたいと思っています。

今後、当ブログは現在のテーマから外れることはなく建築(内装と看板)、治療家にとってお役に立つかもしれない記事を書き続け、治療家にとっての黒子的存在になれるよう更新し続けたいと思っています。



関連するリポートです

経験したこと、感じたこと -keiken to kansou-




お問い合わせ

関連記事

スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 治療家 ブログ 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-230.html

2012/03/24 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |