整骨院・接骨院の内装・看板リラクゼーションサロンの開業をフルサポ整骨院,接骨院,リラクゼーションサロン,整体院など治療院開業時の内装・看板を作るフルサポは、デザイン・設計・施工をワンストップで提供しています。 

整骨院や整体院のネット集客に無料ブログは意外と使える

   ↑  2012/11/16 (金)  カテゴリー: ウェブ関連
1b9b162c.jpg

整骨院のホームページ集客に成功する方法!本当に役立つ記事6撰」でホームページを運営していてアクセスアップに役立つ記事をまとめましたが、今回は無料ブログのアクセスアップについて取り上げます。



1.無料ブログの選び方

基本的に、どの無料ブログサービスを利用しても良いという答えが一般的です。無料ブログはサブドメイン型とサブディレクトリ型に分かれます。代表的なものを挙げると

・サブドメイン型:FC2、Seesaa、Blogger
・サブディレクトリ型:アメーバ、livedoor、はてなダイアリー


どのブログがおすすめ?と聞かれればFC2ブログと即答します。だって愛着あるし。この程度の差くらいに思ってもらえればいいと思います。

あえて理屈で言うなら、サブディレクトリ型のブログは、同じドメイン内は全て自分のサイトのページとなるので、検索したキーワードにヒットしやすいためです。(独自ドメインと同じような扱い)




2.ブログのタイトル(名前)

まず、ブログのタイトルを決めましょう。この時にホームページを持っているなら同じ名前は避けた方が良いでしょう。ホームページを持っていないなら新たに考えましょう。



地域名+整骨院 (浪速区難波中のフルサポート整骨院)
狙いたいキーワード+院名 (骨盤・背骨の歪み矯正,美容整体なら大阪のフルサポ堂)

など。

ただ、キーワードを狙いすぎるといやらしさを感じるかもしれません。そう、フルサポのように。タイトルと同様に説明文も必ず入れるようにしましょう。




3.ブログの運営

治療院ブログで、よく見ているのが「鍼灸師のツボ日記」なのですが、こちらのブログはつい読んでしまいます。

タイトルやデザインもそうですが、他のブログにはない味のある記事を発信しています。やはりブログはオリジナルな記事で、読者に有益な情報あることが魅力です。

院長先生が元気いっぱいに映っているデザインでキャラを演出しても、長続きしていないのが現状です。ブログの価値はコンテンツです。更新頻度も毎日でなくても定期的に更新されていることが必須条件です。

更新されないブログは、もうゴミです。





4.アクセス解析

無料ブログにはアクセス解析機能が付いてるのものも多いので、アクセスは定期的にチェックしましょう。当ブログではGoogle Analyticsを設置して、モチベーションの源泉にしています。

アクセス解析

2012年9月に投稿した治療院内装9つの記事まとめ」で当ブログのアクセス解析の結果を公表しています。





5.無料ブログのカスタマイズ

無料ブログで集客するにしろ、サテライトサイトにするにしろ、読みやすいデザインにしたほうが良いと思います。当ブログは個人でブログカスタマイズをやっている業者さんに3万円でフルカスタマイズしてもらいましたが、デザイン性の高いテンプレートも多くあるので、運営に慣れるまでは既存のものを使うことをおすすめします。






当ブログの記事を見て「ちょっと役に立った」と感じて頂けましたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。「いいね」と押してくださると、更新するヤル気に繋がります(^^)





お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。
関連記事

スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 整骨院 整体院 ネット集客 無料 ブログ 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-324.html

2012/11/16 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |