整骨院・接骨院の内装・看板リラクゼーションサロンの開業をフルサポ整骨院,接骨院,リラクゼーションサロン,整体院など治療院開業時の内装・看板を作るフルサポは、デザイン・設計・施工をワンストップで提供しています。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサーリンク

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

理想とする整骨院を育てるためにやっている5つの事まとめ

   ↑  2012/12/17 (月)  カテゴリー: 販促
整骨院開業の準備

最近、いろんな医療関係業者や他業種の店舗開発担当者と話をしていると、ライバル治療院のチェックをやらなくなったという話をちらほら聞くことが増えてきました。全くやらないということではないみたいですが、以前ほど気にしなくなった人が多いようです。

フルサポートも工務店という店舗ですので、少しは同業者の動向は気になりますが今では分析もほとんどしなくなっています。

良いサービスを提供している所やどんな治療院を作っているのかという事で同業の工務店を調べることはありますが、ライバル自体を調べることはやらなくなっています。

工務店に限った話ではないのですが、競合する治療院が繁盛している理由は患者さんにしかわからないというか、患者さん自身にもわからない状態だと思います。それを時間をかけて分析したところで、答えはみつかりません。

個人的には各業者や治療院関係者からこういう話が多くなってきた事は、過当競争を冷静に見ていることや小手先のコンサルタントに対する治療家の目が厳しくなった事が関係しているのかな?と思います。

治療院専門の集客セミナーに参加した人が言うには、集客方法自体はシンプルだと言っていました。簡単に集客できるという意味ではなく、すべきことを継続して行うといった感じでしょうか。

集客セミナーの内容は今も昔も基本的な考え方は変わりません。ターゲットを明確にするとか、スタッフを強化するとか、コンセプトを強く打ち出すなどテクニック的な部分で試行錯誤しているようです。

以下にいろんな医療関係業者や他業種の店舗開発担当者との話しの内容をまとめました。


理想とする整骨院を育てるためにやっている5つの事まとめ


①チーム全体の治療技術を磨く
良い治療技術を持っているだけでは患者さんは集まらないのも事実ですが、技術がなければ話になりません。「治療技術だけでは患者さんは集まりません」は、コンサルタントの常套句ですね。


②治療技術を簡単に説明する練習
何のために治療して、どういう結果を期待しているか患者さんと共有していなければ同じ目標を目指すことはできません。あなたの治療に共感してもらえる工夫が必要です。


③既存患者へのアプローチ(ハガキやニュースレター)
ハガキやニュースレターは配布した後が重要です。何枚配布して何人の人が再来院してくれたか計測して、デザインや内容を変化させていくようにすべきです。ターゲットエリアへのチラシ配布をするなら、これも同様です。


④ホームページ最適化(web集客)
オウンドメディアという言葉をご存じでしょうか?ホームページは集客だけを考えて作るのではなく、「患者とのダイレクトな関係性」を築き、全ての患者層に対して最適なコミュニケーションルートを作ることを意識するとより良いものになります。


⑤適度な変化
季節の模様替えや院内ポップでのお知らせ、看板デザインのモデルチェンジや黄ばんだ壁紙の張り替えなど定期的な変化は患者さんだけでなく、あなたやスタッフさんにも良い刺激になり院内の活性化に繋がります。その他に惰性で行ってる無駄な業務の見直しも大切です。



外部からわかることには限界がありますし、仮に効果がありそうな方法の傾向がわかったとしても、同じようにやって同じ結果になるとは限りませんよね。

全く同じ手段を用いたとしても立地や地域性、タイミングやスタッフの状況を同じにすることはできないわけですし、セミナーで学ぶことで自己満足に終わっているケースが多いのかなと思っています。


といった内容でした。


「型破りとは型のある人がやるから型破り。型のない人がやったら、それは形無し。」

と故・中村勘三郎氏の言葉を引用して、真似をするのではなく、盗むという意識。盗んだものを壊さず、より優れたもの、違うものに変える基礎をお話していたのが印象的でした。


お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。
関連記事

スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 理想 整骨院 育てる 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-335.html

2012/12/17 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
