整骨院・接骨院の内装・看板リラクゼーションサロンの開業をフルサポ整骨院,接骨院,リラクゼーションサロン,整体院など治療院開業時の内装・看板を作るフルサポは、デザイン・設計・施工をワンストップで提供しています。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサーリンク

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

家庭内鍼灸師は家族や知人たちとリラックスして行うセルフケア

   ↑  2013/10/03 (木)  カテゴリー: ウェブ関連
家庭内鍼灸師

YAHOOニュースでお灸教室が盛況と記事になっていました。ありそうでなかったお灸教室ですが、家庭内鍼灸師という言葉がイマイチ浸透しないのは国家資格者が教えるスクールがなかったためかもしれません。

銀座の「お灸教室」、予約で満員の盛況-お灸の文化伝える

同記事でのコメントが印象的です。

「お灸はもともと、家族や知人たちと、日常のコミュニケーションをしながらリラックスして行うセルフケアとして普及した治療法だが、最近は『古い』『やけどしそう』などのネガティブなイメージでお灸を敬遠する方が多く、お灸の文化が伝わっていない。


●教室の内容
教室の定員は1回5人で、使うのは「火を使うお灸」「火を使わないお灸」の2種類。日ごとにテーマを設定していて、ところも魅力的です。

  • 「入門編」
  • 「くび・肩こり 頭のお灸」
  • 「腰痛のお灸」
  • 「膝痛のお灸」
  • 「女性のためのお灸」
  • 「妊婦さんのためのお灸」


鍼灸には興味があっても、なぜか敷居が高い「鍼灸」ですが、もぐさづくり、ツボの探し方、せんねん灸などの商品の使い方や症状ごとのお灸のコツを鍼灸師から教えてもらえればもっと広がりをみせそうです。

「家庭内鍼灸師」でググってみたところ一般の人(鍼灸師じゃない人)の記事にヒットしました。

家庭内鍼灸師|きらりの「お芝居大好きっ」

最近、棒灸を買い、それをきっかけに、最近さぼっていたセルフお灸を再開しました。ここんとこ、毎朝と必要に応じて就寝前にやってます。

特に、朝は、両親にもしてあげています。

ちょっと前に買ってあったクロワッサンの「体のツボの大地図帳」に、足の親指の爪のきわにあるツボが大脳の働きを活発にすると載っていたのですよ。アルツハイマーの母に効くとよいなと思って、そのツボにやってみた初日のこと。

お灸が熱くなってきたなという頃に、母が言ったのですよ。「昨日まで来てたお弁当は今日も来るの?」って。

ええ~~っ!!

その前日までわたみのお弁当を1週間だけお試ししてたのを、覚えてるぅ?すごくないっ、お灸!!



鍼灸と馴染みのない人が鍼灸の良さを知って、鍼灸という存在がもっと身近に感じられるようになることは鍼灸師にとっても良いことです。

また、ビジネス的な視点でみるのならば、習い事・スクールの市場規模はまだ伸びを見せており、鍼灸師の新たなフィールドが開けるかもしれません。現在開業している鍼灸院の一部サービスとして始めてみるのも良いかもしれませんね。





当ブログの記事を見て「ちょっと役に立った」と感じて頂けましたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。「いいね」と押してくださると、更新するヤル気に繋がります(^^)





お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。

関連記事

スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 家庭内鍼灸師 リラックス セルフケア 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-378.html

2013/10/03 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
