整骨院・接骨院の内装・看板リラクゼーションサロンの開業をフルサポ整骨院,接骨院,リラクゼーションサロン,整体院など治療院開業時の内装・看板を作るフルサポは、デザイン・設計・施工をワンストップで提供しています。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

本当に安いウォーターサーバーの比較まとめ

   ↑  2016/10/26 (水)  カテゴリー: 開業準備
本当に安いウォーターサーバーの比較まとめ


整骨院や治療院、リラクゼーションサロンでは、施術後に水分補給をしたほうがいいため、ウォーターサーバーを設置しているところが多いですね。

開業からすぐに設置する場合が多いので、よく「安いウォーターサーバーはどこ?」と聞かれることが多くあります。


しらべました|・ω・`)ノ


よくよく調べてみると、「激安」や「ウォーターサーバーレンタル無料」など記載があっても、実質で支払う金額を計算すると高かったりします。

1ケ月あたりで支払う金額で、本当に安いウォーターサーバーをまとめました。


引っ掛からないように注意したこと

  • ひと月あたりに注文しなければいけない本数
  • ウォーターサーバーのレンタル費用
  • メンテナンス料

安そうではなく、実際に支払う金額で安い順に計算して、ついでに特徴も書いておきます。

追記

いろいろ調べてまとめましたが、見やすい比較サイトがあったので添付しておきます。

ウォーターサーバー100社比較 水比較ナビ


以下より、自分で調べた内容です。

アクアセレクト


アクアセレクト

1ヶ月あたり支払う費用 2,800円

ボトル2本とサーバーレンタル料のセット料金で、ボトル追加料金は 1,200円/1本

ホームページでも示されているとおり、すべての費用を月ごとに換算すると、「2,800円/月」のみで、他社と比べて一番安いです。

アクアセレクトの天然水





クリクラ


クリクラ

1ヶ月あたり支払う費用 2,957円

1配送での最低注文数は3本ですが、3ヶ月で最低6本を月換算しています。

ボトル料金1,260円×2+サーバーメンテ代5,250円÷12ヶ月 という計算方法です。

クリクラは入会金も解約金も全くないところがやさしいですね。

クリクラ




ウォーターエナジー


ウォーターエナジー

1ヶ月あたり支払う費用 3,045円

ボトル容量は10ℓと他社より少ないですが、サーバーレンタル、ボトル2本のパック料金で日田盆地を源泉とする天然水です。

雑菌が繁殖をしないように、お湯が出ないつくりになっています。

ウォーターエナジー






のうるん


うるのん

1ヶ月あたり支払う費用 3,300円

ボトル料金1,250円 × 最低注文数2 + サーバーレンタル代 + 800円で計算しています。

水の種類は、天然水と人口水の2種類から選ぶことができ、天然水の「富士の天然水」は名水静岡県富士宮市から採水されています。

イメージキャラクターがドラえもんです。

うるのん






宅水便のキララ


宅水便のキララ

1ヶ月あたり支払う費用 3,520円

ボトル料金1,260円 × 最低注文数2 + サーバーレンタル代1,000円で計算しています。

品質の安全性は、業界トップです。

厳しい基準の製水プラントで製造しており、安心安全に水が飲めると信頼されています。

宅水便のキララ・無料お試しキャンペーン実施中!!




●その他 5位以下

・さくらウォーター:3,560円
さくらウォーター


・クリティア:3,570円 
クリティア


・アクアクララ:3,570円 

・アクアマジックOne-Way:3,570円 
アクアマジックワンウェイ


・クリスタルクリアウォーターズ:3,570円 
安心のウォーターサーバーならアルピナウォーター


・コスモウォーター:3,696円 
コスモウォーター


・ラピロスウォーター:3,696円 
ラピロスピュア


・ワンウェイウォーター:3,696円 
ワンウェイウォーター


・恵ウォーター:3,696円 
恵ウォーター




当ブログの記事を見て「ちょっと役に立った」と感じて頂けましたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。「いいね」と押してくださると、更新するヤル気に繋がります(^^)





お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。
スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : ウォーターサーバー 比較 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-380.html

2016/10/26 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

整体院やリラクゼーションサロン開業の届け出と許可について

   ↑  2016/05/06 (金)  カテゴリー: 開業準備
整体院やリラクゼーションサロン開業の届け出と許可について

この記事は新しいブログで書きなおしています。よろしければそちらをご覧ください。

マッサージ・整体で開業するときの許可・届出関係は?







整体院やリラクゼーションサロンで開業を考えるとき明確にできない疑問が存在します。それが許可や届け出についての法的な許容範囲です。整体やリラクゼーションサロンで行う施術は、どう見てもマッサージや指圧とかぶるので「どうして?」がうまれてしまいます。

この「どうして?」が解決できないせいで、まるで整体という言葉自体が抜け道のように感じてしまう方までいるようですが、実際は全くそんなことはありません。

  • 柔道整復師法:整骨院、接骨院
  • あはき法:鍼灸院、マッサージ院
  • 食品衛生法:飲食業
  • 旅館業法:ホテル、旅館
  • 公衆浴法:銭湯



整体やリラクゼーションサロン自体に専門の法律は存在せず、整体院・リラクゼーションサロンは自由業になります。開業する場合は保健所への届け出はなく、税務署に開業届を出すだけで済みます。

もちろん個人事業主として確定申告を行う場合、開業後1ヵ月以内に開業届を税務署に提出します。

法律がないからと言って隙間産業のように捉える方もいるようですが、これらの法律は制度の話であり患者さんとの関わりとは全く関係ありません。資格や法律で患者さんとの信頼は築くことはできないのですから。

「どんな治療院を作りたいか」という問いで経営理念は作られる




●その他の法律との関わり

衛生法規の中には施術の際に人の肌に直接ふれる事がある場合、公衆衛生との関連が生じるため衛生法規に関わりがあるようなので注意が必要です。

化粧品、健康食品を販売する場合「薬事法」が関係します。シミがなおる、美白、アンチエイジングなど嘘または誤解させるような表示や、誇大広告等にも注意です。他にマッサージ治療を目的とする広告はあはき法に触れるので対策が必要です。

公衆浴場法はシャワー設備、サウナ、入浴設備を設置する場合保健所にて公衆浴場法に基づく許可が必要となります。上部に開口があるシャワー設備の場合を除きます。

割賦販売法は化粧品などの商品を分割払いで販売する場合の取引を規制するものです。







当ブログの記事を見て「ちょっと役に立った」と感じて頂けましたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。「いいね」と押してくださると、更新するヤル気に繋がります(^^)





お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。
スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 整体院 リラクゼーションサロン 開業 届け出 許可 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-126.html

2016/05/06 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわり整骨院を作る!設計コンセプトの作り方、考え方

   ↑  2015/07/28 (火)  カテゴリー: 開業準備
こだわり整骨院を作る!設計コンセプトの作り方、考え方

群馬県の鍼灸師 クリ助さんのブログに治療院開業に関する記事で

w( ̄o ̄)w オオー!

っと思ったので、これから開業される方には参考になると思い紹介します。

経験を書かれているのでスッと心に入ってきます。

私から見て「いいなぁ♪」と思う鍼灸院には、必ずコンセプトがあります。だから、私もコンセプトを大事にしようと思います。コンセプトはデザインだけのものではないと思います。私にとって、コンセプトは情報を振り分けるフィルターです。 
 
鍼灸院の作り方より


私もコンセプト=デザインではないと思います。

奇抜で派手なデザインが個性なのではなく、本当に伝えたい情報は何か、それは誰にとってのメリットなのかを考えると効果的なのだと思います。

派手なのがダメと言っているわけではないですよ。

おしゃれで落ち着く整骨院を作るには色彩と配色が大切


●意味のあるコンセプトを考える

治療院のコンセプトを設計するにあたって施術スタイル抜きにコンセプトは語れません。

妊婦さんや高齢者、膝が悪い患者さんを気遣って段差をなくしてバリアフリーにしようと考えても資金には限りがあります。

ハード(設備)やデザインばかりに目を向けたコンセプト構築はリスクを伴いますので、出来る限り内的なコンセプトを最適化する必要があります。


特に新規開業の場合、患者さんが付いていないのが普通ですので、販売促進にコストが必要ですので設備に予算を溢れさせてしまうとすぐに資金はショートしてしまいます。

どうやって意味あるコンセプトを築くの?という話ですが、こればかりは自分で考えるしかありません。

人はどういった時にファンになるのかということですよね。

私自身が地域との密着という点では、それなりに意味があったのですが、患者さんのメリットを考えると必要なかったのです。想いの空回りです。

広すぎる待合室より


地域密着という言葉の呪縛から解放された時に感じられたことを記事にされています。

治療院は地域密着型のローカルビジネスですが、特定のキーワードに依存しないということも大切なんですね。





●成果を焦り、リスクを取り過ぎない

コンセプトの設計において「女性」や「地域密着」というキーワードです失敗する要因の一つに「成果をすぐに出そうとする思考」だと思います。

これは治療院に限った話ではなく、飲食店の場合は女性は男性と比べて、食べる量・飲む量が少ないうえに、回転率が悪く「客単価×客数」の公式で計算する飲食店の経営は苦しい状況になります。

かといって女性を狙うなと言っていることではなく、女性のニーズを読み間違えないようにと、「基本的価値」を深く掘り下げるコンセプト設計を行います。





●患者さんに好まれる治療院にする

患者さんが求める治療院を作れば「繁盛する」ということになります。

なにを当たり前のことを言っているんだ!とお叱りを受けそうですが、患者さんが求める治療院を考え抜くことが大切なのです。

キレイ事と感じる人が多いと思いますが、私は本気で思っています。

今後生き残っていく治療院は、間違いなく患者に好まれる治療院です。

技術や集客活動も大切ですが、治療院が患者の方を向いているのかということをもう一度確認する必要があると思います。

患者さんを治療院に呼び込んだらそれで終わりではありません。ファン化に至る前にはいくつもの壁が立ちふさがっています。

手間暇かければ評価されるという単純なものではありませんが、本気で患者さんと向き合って患者さんとって必要な治療院を作ることが大切だと思います。

私たち建設会社も、同時に1年後、2年後を見据えてどうすべきなのかも考えていきたいですね。




スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 整骨院 設計 コンセプト 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-223.html

2015/07/28 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

整骨院・整体院など治療院のレイアウトを作る方法

   ↑  2014/07/15 (火)  カテゴリー: 開業準備
この記事は新しく作ったサイトで、書き直しています。

整骨院・鍼灸院・整体院など治療院のレイアウトを考える手順」をご覧ください。

クリックすると新しい記事を見ることができます。





整骨院(接骨院)や整体院など治療院のレイアウトは、内装工事を行うにあたって必ず考えないといけません。術者の動きや補助スタッフさん、患者さんの動きを目をつぶって想像してレイアウトを思いうかべてみてください。

ちょっとだけ、わくわくしてきませんか?




整骨院,レイアウト

●レイアウトのイメージを静かに爆発させる

実際の施主さま手書きのレイアウトイメージです。テナントが決定している方、候補がいくつかあって悩んでいる方、どちらの方も不動産屋さんからテナント平面図のコピーを貰っていると思います。

平面図に細かな寸法まで記載されていればベストですが、不動産屋さんから貰う資料には寸法が記載されていることは、ほとんどありません。

ですので、テナントの内覧に行った際に以下の2点を行うとレイアウトを考えるのに便利です。

  • 寸法(大きさ)をざっくりでもいいので計測する
  • 写真を何枚か撮っておく

と、レイアウトイメージするのに非常に便利なツールとなります。





整骨院,レイアウト

●実際に平面レイアウトを書いてみる

不動産屋さんからもらったテナントの資料を何枚かコピーします。そのコピーに手書きでベッドや機器を思いのままに、まずはやみくもにやってしまいましょう。

もちろん、機器やベッドなどのサイズ(幅や奥行き)をカタログなどで調べてこんな感じかな?と楽しみながらレイアウトを書いてみてください。

手書きでレイアウトイメージを描きながら、理想の来院状況を想像してください。このレイアウトは正確ではありませんが、イメージは確かに湧いてきます。

漠然としたイメージが細部に渡り、鮮明に色づいていきます。それを基に、プランナーがレイアウト図面を作成します。

選ばれる整骨院になるには選んでもらいやすくする努力も必要





整骨院,レイアウト

●イメージを基に作成された実際のレイアウト図面

イメージレイアウトを図面に落とし、再度打ち合わせを行います。

患者さんにとって居心地がよくコミュニケーションが生まれ、スタッフにとっても魅力ある空間をイメージしながらヒアリングをおこないます。

整骨院の待合室に置きたいオシャレなウォーターサーバー





整骨院,レイアウト

●最終的な治療院レイアウト図面が決定します

イメージレイアウトの8つのチェック項目
  • ベッドの台数、配置はここししよう?
  • 機械の配置はおおよそこんな感じ?
  • 受付スペースはレセコンを置いても狭くないかな?
  • 待合スペースに椅子は何台(どのくらいの大きさ)おけそうかな?
  • スタッフルーム(バックヤード)はいる?いらない?
  • 収納棚は別でつけようかな?
  • 看板と入口のデザインはどうな感じでいこうかな?
  • おっと、下駄箱邪魔~!


考えだすとおもしろいですね。あなたが考えたレイアウトは、患者さんに愛情としてきっと伝わってくれると思います。





当ブログの記事を見て「ちょっと役に立った」と感じて頂けましたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。「いいね」と押してくださると、更新するヤル気に繋がります(^^)





お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。
スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 整骨院 整体院 治療院 レイアウト  

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-89.html

2014/07/15 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「どんな治療院を作りたいか」という問いで経営理念は作られる

   ↑  2013/09/04 (水)  カテゴリー: 開業準備
「どんな治療院を作りたいか」という問いで経営理念は作られる (3)

経営理念と聞くと「んな大げさな」と感じる部分もありますが、チームを動かしていく上で根本となる部分がないと思うように回転しないものです。今回ご紹介する記事は、東京のWEB制作会社LIGのブログ記事より

「わくわくをつくる」ディレクターとして気をつけたい9つのスタンス

を、ご紹介したいと思います。

LIGの経営理念は「わくわくをつくる」。クライアントも含め関わる人達にわくわくを与えられる会社でいつづけることが、ブランディングにおいて重要になってきます。

わくわくして楽しいプロジェクトだったかどうかは主観的な分、クライアントに直接関わるディレクター職が重要な立ち位置を占め、仲間が増えた今だからこそ再度見直していきたい重要なことだと感じています。


経営理念は「どんな治療院を作りたいか」という深い問いかけをしなければいけません。治療技術・患者さんとの関わり方、チーム間の絆など、すべてに通じることを掘り起こす必要があるでしょう。

LIGの経営理念「わくわくをつくる」は全てにマッチしていて、しかもシンプルで好感を持てます。





「どんな治療院を作りたいか」という問いで経営理念は作られる (4)

ゴールを明確にすること
短期間で達成したいのか、長期的に継続させることが重要なのか期間的な要因も重要です。プロジェクトのゴールと道筋をしっかりと把握し、適切なスケジューリングをする必要があります。


どのような経営でも、徐々に成長しなければ衰退の道を辿るようになります。成長のために何を達成すべきなのか考えると、それぞれの運営状態によって目指すべき道は違うものです。

ゴールを明確にすることで、計画を立てることができ、期間を設定することで検証を行うことができるようになります。これがPDCAサイクルを回すということなんですね。





「どんな治療院を作りたいか」という問いで経営理念は作られる (5)

プロとして伝えること
「クライアントが言ったから」「デザイナーがデザインしたから」「エンジニアがつくったから」…誰かの御用聞き(受動的)ではなく、能動的にプロジェクト全体をゴールまで導いて欲しいと思っています。


要望に応えようと一生懸命やっているつもりが、いつも間にか御用聞き状態になっていることは提供する側ではしばしば起こります。

腰が痛い、膝が痛いと訴える患者さんに対して施術を行い、痛みを軽減することが出来たとしても、根本的な要因としてプロとして伝えなければ、痛みが本当に軽減しコントロールすることは難しいと思います。

チーム内でも同じ視点で考えると「院長が言ったから」と、御用聞きのようなスタッフを育ててしまう結果に繋がりかねません。主体性を失わず、自由な発想をルールの中で動いてくれるスタッフが欲しいという方は改めてみても良いかもしれません。





「どんな治療院を作りたいか」という問いで経営理念は作られる

チームメンバーを巻き込むこと
チームメンバーを巻き込めるディレクターは強いと感じています。組織もプロジェクトも自分一人でできることは限られています。仲間の能力を最大限に引き出し、一緒に何かをつくる行程を楽しむことが重要だと思います。

巻き込むためには、チームメンバーがどういう性格なのかを把握しておく必要があります。どういうことでストレスを感じ、何を重要視して、どのような事だとモチベーションがアップするのか、細かいですが把握しておいた方がスムーズに進行できます。


強いチームは一体感を感じます。一体感とは自己啓発的なものではなく、個々が能力を主体的に発揮しているという感覚です。

「チームの為に!」を言葉に出すことなく、自然と意識せずにできているチーム作りにはリーダーの能力によるところが大きいものです。一人ひとりの個性を把握する努力が必要ですね。





「どんな治療院を作りたいか」という問いで経営理念は作られる (2)

約束を守る
プロジェクトメンバーに信頼されないと上手にプロジェクトは周りません。信頼されるためにまずは小さな約束を守り続けることが重要だと思います。


はい!





自分自身がわくわくして楽しむこと
一番大事なことです。「仕事を楽しむ」ことをチーム単位でおこなって欲しいと思います。自分一人では出来ないことも仲間と一緒なら出来ます。「わくわくをつくる」上で、楽しむことは非常に重要です。


今回の記事で書いてあることを完璧にできている人って存在するのでしょうか?少なくとも私は出来ていない部分が多々あります。

でも、共感する部分が多いということは「自分がこうありたい」と思っているところが重なるからなんでしょう。自分ができることを通じて、なにかを達成することは凄くエキサイティングです。

これからも自分が望む結果がでるように取り組んでいきたいと思います。










お問い合わせ
※しつこい営業は一切致しませんので安心してお問い合わせください。

対応エリア:大阪・京都・兵庫・神戸・和歌山・奈良・滋賀・愛知(名古屋)・岐阜エリア対応可能で御座いますので開業時にはご相談ください。


スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 治療院 経営理念 

(記事編集) http://support467.blog129.fc2.com/blog-entry-373.html

2013/09/04 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。